お弁当にもOK!にんじんレシピ集サイトを紹介

つくりおきレシピ

今回は、鮮やかな色で食卓もお弁当箱も彩ってくれる、にんじんレシピ集をご紹介します。

にんじんはスーパーで簡単に手に入るし、調理もしやすいし、作り置きもできてお弁当にも使えるのでとても便利な食材ですよね。

にんじんを使ったおすすめレシピ集サイト3つ

にんじんシリシリなどのレシピ集

キッコーマンのにんじんレシピ集です。にんじんシリシリをはじめとした、にんじんのレシピがたくさんあります。所要時間やカロリーも記載されてるので便利です。

にんじんの簡単レシピ!人気のつくり方・メニュー

AJINOMOTO PARKのにんじんレシピ集

こちらも定番のにんじんシリシリや、無限にんじんなど多くのにんじんレシピがあります。 お弁当にもよさそうな、レンチン!にんじんグラッセもいいですね。

「にんじん 副菜 5分以内」の人気レシピ

マカロニのレシピ集

こちらもたくさんのレシピがありますが、上の2つと違ってピーラーで薄くスライスしたりと、ちょっと洋風で見た目がおしゃれなレシピがありますよ。

にんじんだけで作る人気レシピ15選!夕飯の副菜やお弁当のおかずに。

にんじんの保存テクニックと選び方

にんじんを上手に保存することで、鮮度と美味しさを長持ちさせることができます。

冷蔵保存 丸ごとのにんじんを保存したいなら、表面を拭いて乾燥させ、キッチンペーパーで包みます。その後、保存袋に入れて立てて冷蔵庫の野菜室で保存します。保存期間は約2〜3週間。

使いかけのにんじんや、切ったにんじんはラップでしっかり包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。保存期間は約1週間です。

冷凍保存 切り分けて冷凍する場合は、にんじんを使いやすい大きさに切り、水気を拭き取った後、冷凍用保存袋に入れて空気を抜いて冷凍します。保存期間は約3〜4週間。冷凍したにんじんは、加熱調理に向いています。 生のまま冷凍することも可能ですが、食感が柔らかくなるため、煮物や炒め物に使うのがいいでしょう。

常温保存 冬場など気温が低い時期には、常温での保存も可能です。新聞紙やキッチンペーパーで包み、直射日光の当たらない涼しい場所に置きます。保存期間は約1週間から10日間です。

にんじんの選び方

新鮮で美味しいにんじんを選ぶためのポイントは、葉の切り口が小さく、変色していないものを選びましょう。切り口が小さいほど味が濃厚です。

ずっしりと重いにんじんは水分が多く、みずみずしいです。軽いものは乾燥している可能性があります。濃いオレンジ色のものを選ぶと、βカロテンが豊富です。色が濃いほど栄養価が高いとされています。また、表面が滑らかで傷やヒビがないものを選びましょう。ひげ根が少ないものも良いです。

まとめ

今回はにんじんレシピ集をご紹介しました。

カレーやシチュー以外にも使えるにんじん。とても便利なので、つくりおきや冷凍保存をして毎日の食事に彩を添えるのもいいですね。

よければ他のつくりおきレシピも紹介してるので、見てみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました